茨城県つくば市の結婚相談所なら「婚活マイスターコナン」オーダーメイドの婚活プランからお見合いパーティーまで充実のサポート。

婚活マイスターコナン CMSマーク 0298531150

結婚相談所ってどんな所? ~ご入会後の流れ~③お見合い編

2020.04.21

こんにちは♪つくばラウンジの山口です。

「結婚相談所ってどういう所?」と思っているあなたのために、相談所へご入会をされてからご成婚に至るまでの流れを、4回に分けてご説明させて頂きます!

第3回目は・・・

 

③お見合い

前回ご説明した通り、お申込みをしたお相手から「OK」の返事がきたら(お申込みを受けた場合は自分が「OK」したら)、次は実際にそのお相手と会っていただきます。これがいわゆる『お見合い』です。

 

会員さんのご希望に沿いながら、日程や場所の調整を相談所間でおこないます。会員さんは決められた日時にその場所へ行っていただき、お相手の方とお会いしていただきます。

 

お見合い場所は、ホテルのラウンジが一般的ですが、落ち着いた雰囲気のお店や、仕切りのある喫茶店なども頻繁に使われます。時間は1~2時間程度、飲み物を飲みながら1対1で会話をしていただきます。

 

今回は、お見合い時の注意点をいくつかご紹介します。

 

☆好感の持てる挨拶

第一印象は大事です!あまり緊張しすぎても、逆にフランクすぎても好印象は与えられません。

男性の場合は女性をお席までエスコートできるよう早めに行き、お見合いをするラウンジやお店の情報を得ておきましょう。事前準備をしておくことで、心に余裕が持てます。

 

もちろん最初の声掛けは男性がおこなってくださいね。「△△さんですか?はじめまして、○○です。今日はわざわざありがとうございます!」というように、お礼から入るのが良いですね。

 

女性の場合は始めのご挨拶は笑顔でしてください♪これは非常に大切です。男性が先に挨拶をして下さったら、あなたも「はじめまして△△です(*’▽’) こちらこそありがとうございます!」とにこやかにご挨拶をしてくださいね。初対面でにこやかに挨拶をする人としない人では、男性からの評価に明らかな差が出ます!

 

☆レディーファースト

次に、席につくときは男性が女性をエスコートしましょう。「奥へどうぞ!」奥の席に座ってもらってください。席につき飲み物を注文する際も、男性が女性の飲みたいものを聞き、一緒に注文をします。飲み物がきたら、置かれた伝票をすぐに自分の傍に引き寄せましょう。スマートな対応が出来るようになれば、男性としてのステータスがグンと上がりますよ。

 

女性は、男性にすべてやってもらって当たり前、という態度は決してとってはいけません。感謝の気持ちを常にもち、謙虚な姿勢で挑みましょう。

 

☆余計な会話はしない

緊張をすると、お相手への配慮に欠け、自分の話ばかりしてしまう方がいます。また、聞かれてもいないことをペラペラとしゃべってしまい、うっかり墓穴を掘った💦なんてことも。何を話したら良いのか迷われた場合は、お互いの共通点を探しながら会話を進めていくと良いと思います。

 

初対面ですので、あまり[結婚]を意識せず、まずはお相手と楽しい会話が出来るかどうか、共通点があるかどうかを意識してみてくださいね。

 

④交際編へ→



PAGETOP
PAGETOP