婚活サービスに関するFAQ
1.個別相談について
- 個別相談に行ったら、入会しないといけませんか?
いいえ。即日、入会の必要はありません。他社との違いや当社のサービス内容をしっかりとお伝えいたしますので、じっくり検討していただき、ご判断いただければと思います。
- 個別相談は、どのくらいの時間がかかりますか?
相談内容にもよりますが、平均1時間~1時間半程度です。お時間がない場合は対応いたしますので、お気軽にご相談ください。
- 個別相談のあと、そのまま入会することは可能ですか?
はい。当社のシステムのご説明、サービスのご案内をしっかりさせていただいた上で、入会を決められた方には、そのままお手続きに進んでいただけます。もちろん、後日改めてお受けすることもできます。
- 個別相談に友人を連れていっても構いませんか?
はい。ぜひ、お友人や親御さまとお越しください。
2.入会について
- 来店せずに、WEBで入会することはできますか?
申し訳ありません。入会にあたっては、必ずご来店していただく必要があります。安心してご利用いただくためにも、対面でお話を伺い、お客様のニーズに合ったプランをご提供させていただきます。また、入会後の活動についてもきちんとご説明をさせていただきます。迷いや不安のない状態でご入会いただきたいと考えておりますので、まずは無料個別相談へお越しください。
当社は、4つの結婚相談所連盟に加盟しておりますので、より多くの選択肢を提供いたします。また、地域に密着した当社ならではの情報を広く提供させていただきます。- 子供を結婚させたいと思っています。親が説明を聞いても大丈夫ですか?
親御さまのご相談がきっかけで、会員になるケースも少なくありません。
結婚は家族のイベントです。躊躇せずに、ぜひお越しください。
分かりやすくご説明させていただきます。- 誰でも入会できますか?
いいえ。ご入会にはいくつか基準があります。ご入会基準は次の通りです。
1. 男女ともに20歳以上の方で、法的にも実生活においても独身の方。
2. 話し方や話すときの態度が悪くない方。
3. 暴力団等の反社会的勢力関係者でない方。
4. その他、当社が定める入会資格基準を満たされた方で下記の書類の提出が可能な方。① 独身証明書・・現在独身であることの証明書(本籍地のある市区町村役場にて取得)
② 収入証明書・・源泉徴収票、確定申告書(男性の方のみ)
③ 住民票
④ 写真付身分証明書(免許証・パスポート)
⑤ 最終学歴証明書(短大卒以上のみ、卒業証明書の写し 等)
⑥ 勤務先が確認できるもの(社員証・健康保険証)
⑦ 写真1枚以上(3ヶ月以内に撮影したもの)
⑧ 医師、弁護士、その他の国家資格それに準ずる資格をお持ちの方はその証明書上記の資格に該当しないと判断した場合は、入会をお断りする場合がございます。
- 離婚の予定ですが、入会できますか?
離婚が成立していない状況でのご入会はできません。独身証明書が必要となります。
- 他の結婚相談所に入会しているのですが、行っても大丈夫ですか?
もちろんです。他の相談所と比較検討していただくことをお勧めいたします。
- 他社で入会を断られたのですが、入会はできますか?
他社で入会を断られた方も、当社へ一度、ご相談にお越しください。
- クーリング・オフは適用されますか?
はい。契約書面受領日から8日間はクーリング・オフが可能です。
3.料金について
- お支払方法について教えていただけますか?
入会金・登録料につきましては、契約書面を取り交わした日から8日以内に現金・振込のいずれかの方法でお支払ください。
月会費につきましても上記と同様の方法でお支払いただきます。- 成婚について教えて下さい。また、成婚した場合の費用はいくらかかりますか?
成婚は、以下の条件に該当した場合となります。
1. 婚前交渉があった場合
2. 結婚の口約束、同居、同棲をした場合
3. 交際期間が180日を経過した場合(基準日は、お見合いをした日からとします。)
4. 退会後、過去に当相談所を通じてお見合いした方と結婚した場合成婚の費用については、プランによって異なりますが当相談所は5万円からとなります。
4.活動について
- 自宅にパソコンがないのですが、どのようにお相手探しをしたらいいですか?
当社のシステムは、スマートフォンにも対応しております。
また、お越しいただければラウンジ内ではタブレット・パソコンを使用し、自由にお相手を検索できますのでご安心ください。- 仕事で出張や転勤が多いのですが、会員活動はできますか?
はい。WEB上でお相手検索ができるので、忙しい方でも問題なく活動していただけます。また、お手持ちのスマホやタブレットを使い、ご自宅等でアドバイスが受けられるシステムを導入予定となっておりますので、遠方にお住まいでなかなかラウンジまで足を運べないという方でも安心してご利用いただけます。
- アドバイスは具体的にどのようなことですか?
会員様と密にお話をしながら質問をお受けし、おひとりおひとりに合ったアドバイスをいたします。
例えば、プロフィールの書き方、お相手選び、お相手に好感をもたれる方法、
お見合い・デートへの心構え等です。
不安やお悩みがございましたらお気軽にご相談ください。- 成婚までの活動期間はどれくらいですか?
早い方では活動2、3ヶ月で成婚に至り、成婚退会される方もいらっしゃいますが、活動から成婚までは平均して半年~1年程度の交際期間を経てご結婚される方が多いようです。
- 必ず結婚相手が見つかりますか?
いいえ。結婚の確約はできませんが、おひとりでも多くの方に、お相手を見つけていただけるように最大限のアドバイスをさせていただきます。
- 再婚なのですが、大丈夫ですか?
はい。大丈夫です。ご登録されている会員様の中にも再婚希望の方は多くいらっしゃいます。そういった条件も全て考慮した上で、交際の申込みができるシステムとなっておりますので、ご安心ください。
5.お見合いについて
- お見合いの時は立ち会ってもらえるのですか?
基本的には会員様同士で日程や場所を決めてお見合いしていただいておりますが、立ち会いのご要望がある場合には、オプションになります。
- 服装はどんなものを選んだらいいですか?
男性は・・
スーツまたはジャケットなど清潔感のある服装になるように心がけて下さい。
軽装はお控えください。女性は・・
スーツまたはワンピースなど清潔感がある服装にしてください。
奇抜なものやカジュアルなものは避けてください。- お見合い当日に気をつけることはなんですか?
当日、お見合い相手との待ち合わせ時間です。お約束の10分前には指定の場所へ到着するようにしてください。
- お見合いの費用はどうしたらいいですか?
お見合いの際のお相手女性のお茶代については、男性が支払うのがルールです。
- お見合いの時間の目安はどのくらいですか?
お時間は、1時間が目安です。
6.会員について
- 入会している会員の方はどのような方が多いですか?
出会いの機会が少ないという方、もう少し出会いの場を広げたいという方、真剣に結婚をお考えの方が多くご入会されています。
また、地域・年齢・職業・結婚歴を問わず、様々な方がご入会されています。- インターネットでの出会いには抵抗がありますが、大丈夫でしょうか?
はい。大丈夫です。当社はセキュリティーに関しては万全な態勢を整えております。
また、登録されている会員についても入会の際には必ず面談を行い、審査を受けた方のみが活用できる会員専用サイトでの活動となりますのでご安心ください。システムについては万全な体制をとっております。
7.個人情報について
- プロフィールはどこまで開示されるのですか?
プロフィールは、写真・住居エリア・生年月日・職業・最終学歴
身長・体重・趣味・資格・家族構成・年収(男性のみ)が開示されます。- 婚活を考えています、家族に内緒で資料請求したいのですが社名なしの封筒で送って もらえませんか?
はい、大丈夫です、相談所名が記載されていない封筒でお送りいたしますのでを使用しておりますので、ご家族の方に知られることはありません。
8.違約金について
- 違約金はどんな時に発生しますか? また、金額はどれくらいですか?
1.お見合いをキャンセルした場合・・・1万円
2.お見合いを放棄または忘れた場合・・・2万円
3.お見合い当日の日程変更、または15分以上の遅刻をしたことでお見合いが不可能と相手方が判断した場合・・・2万
4お見合い前日の午後5時以降のキャンセル・・・2万円
5交際承諾後、一度も会わないまま交際を中止する場合・・・2万円以上のように、違約金はお相手に対してご迷惑をおかけした場合に請求対象となります。
9.休会・退会について
- 休会について教えて下さい。
会員登録期間中に、病気やその他の理由により休会する場合は休会届をご提出いただく事により1回に限り活動を休止=休会(連続最長6ヶ月)することができます。
- 休会中の月会費は支払う必要がありますか。
休会期間中はプロフィール維持手数料として月額1,100円(税込)掛かります。
尚、休会中はプロフィールが非公開になりますので、お見合い・お申込み等はできません。
活動を再開する場合は、再開希望日の10日前までに活動再開の旨をご連絡いただきます。- 退会について教えて下さい。
1.中途退会を希望される場合は、ご中途退会を希望される日の10日前までに、当相談所にご連絡の上、所定の退会届をご提出いただければ退会となります。
尚、月の途中で退会をされた場合でも月会費の日割り計算はいたしません。
2.成婚された場合は、成婚退会届をご提出していただきます。
3.交際中・お申込みのお返事待ち中・お見合い調整中・お見合い予定がある場合には退会できません。
イベント・パーティーに関するFAQ
1.パーティーのお申し込みについて
- パーティーの予約はいつから出来ますか?
パーティー開催日の1カ月前~前日の営業時間まで可能です。
予定が決まりましたらつくばラウンジ(029-875-1150)までご連絡下さい。
その場合、先着順にて予約終了となりますので、ご予約は早めにお願い致します。※パーティー開催2日前、前日のご予約の場合は当日、現金払いとなりますので
ご注意ください。- 当日のパーティー予約は出来ますか?
基本的には前日までの予約のみとなりますが、
予約状況次第でパーティーの参加人数に空きがあれば当日でも可能です。- 結婚歴があっても参加できますか?
今現在、既婚者でなければ参加できます。
また、パーティー以外でも結婚相談所などもおこなっておりますので、そちらでお相手を探すことも可能でございます。- 参加資格の年齢表記以外でも参加出来ますか?
ご年齢表記の年齢は、あくまでも目安となります。
表記されている年齢の方が多く集まりますので、対象外の方でも参加は可能ですが、
その点をご了承いただけるのであれば問題ございません。- 50代、60代でも参加出来ますか?
参加は可能ですが、パーティーの参加者が20代~30代が平均となります。
参加しにくいようであれば当社の結婚相談所をご利用くださいませ。- 参加料金はいつ支払えば良いのですか?
現金とお振り込みのみとなっております。支払いについては、振り込みの場合は3日前までにお振り込みいただき、それ以外はすべて当日現金のみの支払いとなります。お振り込み手数料については自己負担にてお願いいたします。
<振込口座>
常陽銀行 土浦駅前支店 (普通)1562211
コナン販売 婚活マイスター事業部- 予約申込時になにか必要なものはありますか?
予約の時点では必要ありませんが、当日、ご本人確認のため免許証 or 保険証 or パスポートが必要となります。
- 参加費以外に料金は発生しますか?
パーティーの参加費用のみとなります。
途中退場などされますと途中退場料が発生する場合がありますので、ご注意ください。※当社の結婚相談所の入会金・登録料・更新料・退会金等は一切かかりませんので
ご安心下さいませ。- 事前に参加者のチェックを利用したいのですが?
女性の方のみパーティーの予約していただく前にお電話等でご相談いただければ
お調べしてお伝えすることは可能です。※但し、プライバシー保護のため名簿の公開はさせていただいておりません。
2.パーティーのお申し込みの変更・キャンセルついて
- 予約を都合によりキャンセル、または変更したいのですが?
パーティー予約をされた後、キャンセルされる場合は参加するパーティー開催3日前の営業時間内にご連絡いただきますようお願いいたします。
<お電話からのご予約のキャンセル方法>
つくばラウンジ(029-875-1150)までご連絡頂き、お名前、ご予約された会場・日時・ご友人様の有無をお伝え下さい。・パーティー開催2日前~当日のキャンセル
開催2日前からキャンセル料金(定価料金3,000円)が発生致します。
パーティーによっては上記金額以外でもキャンセル料金が発生する場合もございますので、ご確認ください。また、ご予約内容の変更(日程、時間等)は一切出来ません。
その場合はキャンセル扱いとなりますのでご注意下さい。- 友人を追加で予約したいのですが?
お電話にてご予約を承ります。ただし、パーティー人数の上限に達してしまった場合は参加できませんので、ご了承ください。
- 代理参加出来ますか?
代理参加も可能です。代理参加されるお客様のお名前、携帯電話番号、ご生年月日をご用意の上、ご連絡ください。
※ご連絡を頂いていない場合、代理の方が来られましてもご参加頂けません。
必ず代理で参加される方がいる場合はつくばラウンジまでお電話頂きますようお願い致します。
3.パーティー当日について
- 当日、予約なしでつくばラウンジに行って大丈夫?
婚活マイスターは完全予約制のパーティーとなっております。
予約なく直接ラウンジに来ていただいても参加はで出来ません。必ず予約をしてからお越し下さい。- 始まる何分前位に行けば良いですか?
開始30分前より受付スタートです。予定開始時間、ちょうどに進めますので
必ず時間に余裕を持ってお越し下さい。- 駐車場はありますか?
当ビルに隣接している大型駐車場がございます。
駐車料金はかかりませんので、パーティー参加、結婚相談所を利用いただく際は
ご自由にお使いくださいませ。- 何か準備していくものはありますか?
当日、ご本人確認のため免許証 or 保険証 or パスポートのご提示を
お願いしておりますので、忘れずにお持ち下さい。
筆記用具については当社にてご用意しております。- 開始時間に遅れても参加出来ますか?
多少、遅れた場合でもパーティーのご参加は可能です。
ただし、途中からのご参加になりますと、異性のかた全員とお話ができなくなってしまう場合がございます。その点ご了承下さいませ。
(開始時間より15分以上遅れてしまいますと、ご参加できなくなってしまう場合がございます。)- 本人確認書類はどんなものが必要ですか?
公的な証明書が必要となります。免許証、保険証、パスポートのいずれかとなります。
本人確認が取れない場合、パーティーに参加できなくなってしまいますので、必ずご持参いただくようお願いします。- 初めて1人で参加しますが、大丈夫ですか?
パーティーは約5割~7割以上の方がお1人で参加されています。
初めての方でも安心して参加できるよう、必ずパーティー開始から終了まで
きちんとスタッフがパーティーの流れやフォローをさせていただきます。
その他、分からない事や不安な方は、会場でスタッフまでお気軽にお声掛け下さい。- パーティーの参加者ってどんな人がいるの?
婚活マイスターのパーティーでは、基本的に恋人や結婚相手等を探しにきている方を
前提として参加者を募っております。- どんな服装で参加したら良いのですか?
男性の方は、スーツまたはジャケットの着用をオススメさせていただいております。
女性の方は、ちょっと豪華なお食事や買い物等に行くようなお洒落をしたお洋服をオススメしております。- パーティーの時間はどの位ですか?
全体的なお時間は1時間30分~2時間程度を予定しております。
但し、その日のパーティーの参加人数、進行状況によってはそれ以上になる可能性もあります。予めご了承下さい。- パーティーは何人くらいで企画することが多いですか?
だいたい20名様vs20名様位が多いです。
男性、女性のバランスを調整しながら開催しておりますので、ご安心してお越し下さい。- 食事は出ますか?
パーティーの企画により異なりますが、基本的にはお食事はないパーティーになっております。ですので、多少、お食事をされてからご参加される事をおすすめいたします。
※詳しくは各パーティー開催スケジュールでご確認下さいませ。- 1対1でも開催しますか?
基本的には1対1、もしくは大幅に参加人数が少ない場合などはパーティーがキャンセルに
なる場合がございます。その場合は当社都合となりますので、キャンセル料はかかりませんので、ご安心ください。
4.パーティー後
- カップルになりました。その後はどうすればいいですか?
お互いにお相手の連絡先を聞いておきましょう。パーティー後は各個人の責任において
ご自由にしていただいて問題ございません。- 1年以内に結婚したいのですが?
パーティーの場合、カップリングになった場合でもそこからご結婚までいかない場合がございます。その場合は当社、結婚相談所をご利用していただければ、真剣に結婚を考えている異性の方が多くいらっしゃいますので、ぜひ、そちらをご利用ください。
5.会員用パーティーについて
- 婚活マイスターの会員ですが、パーティーには本人確認書類は必要ですか?
いいえ、ご提示は必要ございません。会員になられている方は確認書類ですべて登録時に提出をいただいておりますので、必要ございません。
- 会員でもパーティー費用はかかりますか?
はい。参加費用は会員様でもかかります。ですが、会員様には特別料金にてパーティーのご案内しております。
- パーティーに参加していた異性の会員の方をご紹介してもらうことは可能ですか?
はい。ご紹介は可能です。お相手、意中の方に一度、打診をさせていただきますので、
いいお返事がくればお見合いも可能です。- 会員でも婚活マイスター一般向けの婚活パーティーに参加できますか?
参加可能です。その際はぜひ、当社カウンセラーにご相談ください。
会員様には特別料金にてご提供させていただきます。- 会員用のパーティーは一般の婚活パーティーと内容が違いますか?
いいえ、内容は一緒です。ただし、一般向けパーティーと違い当社の会員様が参加しておりますので、パーティー後のアプローチなどカウンセラーがサポートすることもできます。